【画】黒執事Ⅱ 1話OP×ひぐらしのなく頃にED/OP【音】

D
 一話は良い釣りでした。放映前の批判をnrnrしながら制作側は眺めていたのかと思うと胸熱ですね!最初は「げ」って思ったけど、旦那様は年相応に人間臭いというか泥臭くって結構好き。

 EDは歌詞の意味もリンクしてそうでの自チョイスですが、OPの方も合いそうというコメを頂き、修正がてら両方になりました。けど「どこにも帰る場所がない」とか「後戻りはできない」とか「その指ごと連れて行ってあげる(どっちがどこへ連れて行ったんでしょうね)」とか、なんとなくアロイスっぽい。

 同じ素材でも時間伸縮やカットで違う曲に合せることもできるんですね。あまりにも曲の雰囲気と映像がかけ離れてたら無理だろうけど。OPの方で眼鏡のカットを二回使っているのは「一回目:後戻りできる時点」で「二回目:もう後戻りはできない時点」という意味です。そ・・・素材が足りなかったとかそいうのじゃないんだからね!!1
 OPは元のひぐらしのOPのイメージとかタイミングが頭に残ってて、それに引っ張られないようにするのが大変でした。タイトル前一瞬写るレナのポジションにクロードっていうのがシュール(←ひっぱられた)