残酷な神が支配する 名言集

D
 母親の再婚相手と近親相姦ホモ('A`)ウヘァ という三流ポルノ(しかもゲイ)のような下世話な設定なのに、描く人が描くと恐ろしい名作になるから才能って怖い。

 普通にテキストを映像化するのはポーの方でやっているので、もうちょっと違うテイストを試してみたくてこうなりました。あと、普通に会話で成り立つところとかあるので、時間短縮の意味合いもありますが。
 最後の告白は音無しの間を使ってみたかったの。無音を使うのって宮崎駿が異様に上手いですよね。

 「残酷な神が支配する」はファンの中でも好き嫌いが分かれそうな感じはするけど、私はすごいと思います。萩尾先生はそんなに長編を描かれませんが、それは短いページ数の中で表現したいことが表現できるからだと思います。そんな人が10巻にも及ぶページ数が必要だったというこの漫画の「表現したいこと」は伊達じゃないです。